活動報告

平成31年度及び令和元年度活動報告




2019/8/3.4 8/31更新

北名古屋市平和夏祭 出店




令和元年8月3日(土)・4日(日)文化勤労会館・文化の森周辺にて「北名古屋市平和夏まつり」が開催されました。
令和最初の夏まつりとなった今年は例年通りのかき氷と新品目である焼きとうもろこしを出店しました。

今年は前週に台風が上陸したことにより順延された各地のイベントと重なっていたようで、来場者数が普段よりもやや少ないかなと感じました。
それでも2日とも天候には恵まれ両ブースとも予定販売数を見事に完売し、焼きとうもろこしに至っては多くのお客様にご購入いただき、2日目に追加発注するという嬉しい悲鳴を上げる状況となりました。
 青年部では焼きとうもろこしにあるように、現状に満足せず常に新しい取り組みにチャレンジするという風土が当たり前のようにあります。もちろん結果も大事ですが、その過程で皆で知恵を出し合い力を合わせるという喜びは何事にも代え難いものがあります。今後もその気風を忘れることなく各事業に取り組んでいきたいと再認識しました。また、今回得た利益は今後行われる地域振興事業に充当させていただきますので、市民の皆様も楽しみにしていただけたら嬉しいです。

最後になりましたが、青年部ブースにお立ち寄り頂いた皆様、本当にありがとうございました。令和の時代も平和が続きますように! 

(重松 秀明)


2019/6/21 6/30更新

委員会対抗 ソフトボール大会 開催!


6/21(金) 青年部の交流も兼ねて委員会対抗のソフトボール大会を行いました。

委員会メンバーに経験者などの偏りが懸念されていましたが終わってみればスコアは25ー26とサヨナラゲームになる接戦でした(笑)。
珍プレーが続出して、皆さん終始笑顔でした。

体を動かしながら委員会のメンバーとの交流が出来ると盛り上がりますね。

みなさんお疲れ様でした!
またやりましょう!

(沖野恭也)


2019/6/20 6/30更新

経営講習会 開催




令和元年6月20日(木)北名古屋市商工会館にてNextplanning代表
渡邊功氏を講師にお招きし『知って得する小さな店舗のためのキャッシュレス対応セミナー』を開催いたしました。
2020年の東京オリンピック開催を控え、国を挙げてキャッシュレスに取り組んでいる現状や、キャッシュレス決済の事業者側と利用者側双方のメリット・デメリットの解説、事業者側の導入後の販促へのつなげ方などをご講義いただきました。
 一口にキャッシュレスと言ってもクレジットカードや電子マネー、QRコード決済など様々で、さらにその中にたくさんの種類が乱立しています。今まさに「キャッシュレス戦国時代」に突入していますが、日本のキャッシュレス決済比率は韓国、中国、欧米諸国と比べるとまだまだ低く、これから更に参入企業が増えると思われます。
 今回の講習会で特に勉強になったところは、「キャッシュレス決済を導入し利用してもらうとそのまま顧客と繋がり、囲い込みができる仕組みがある」というところでした。ただお客様の利便性を上げる為だけにキャッシュレスを導入するのではなく、いかにその後の販売につなげる事ができるかが、我々中小零細の事業所の腕の見せ所だと感じました。
 今回学んだことを各事業所、又は各個人で活かし、時代の流れに取り残されないようにしていきたいと感じました。

<五十川幸寿>



2019/4/26 5/31更新

第11回北名古屋市商工会青年部通常総会





平成31年4月25日(木)、商工会館にて第11回北名古屋市商工会青年部通常総会が、開催されました。
横井茂明副部長の開会の言葉から始まり、重松秀明部長の挨拶があり、早川清勝議長進行のもと総会資料に基づき、提案者である重松部長より平成30年度事業報告書・収支決算書、平成31年度事業計画(案)並びに収支予算書(案)について説明があり、全部員の賛成を得られ全議案が承認・可決されました。
また、任期満了に伴う役員選任では、重松秀明部長から鈴木竜規新部長へ引き継がれ、最後に杉野雅哉委員による万歳三唱があり、沖野恭也副部長の閉会の言葉により本総会は終了しました。
北名古屋市商工会 横手副会長より祝辞を頂戴しました。ご多忙の中、ご臨席賜りまして改めまして御礼申し上げます。

(関山雄次)

>>平成30年度活動報告はこちら
>>平成29年度活動報告はこちら
>>平成28年度活動報告はこちら
>>平成27年度活動報告はこちら

>>平成26年度活動報告はこちら
>>平成25年度活動報告はこちら
>>平成24年度活動報告はこちら
>>平成23年度活動報告はこちら

PAGE TOP