活動報告

平成30年度活動報告



2019/3/17 3/31更新

西春駅前活性化事業3年計画『イマキタナゴヤ』 開催






平成31年3月17日(日)に西春駅前周辺地区において西春駅前活性化事業3年計画『イマキタナゴヤ』を開催致しました。
私たち北名古屋市商工会青年部は地域活性化を目標のひとつに掲げ、一昨年より西春駅前活性化事業3年計画を継続事業として取り組んできました。
そして最終年度となる今期は、北名古屋市の良さを集めた北名古屋市のイマを知っていただくイベントとして開催したのがこの『イマキタナゴヤ』です。
当日の開会式は北名古屋市長、松田衆議院議員をご来賓としてお招きし、西春吹奏楽団様のファンファーレとともにイマキタナゴヤがスタートしました。
イマキタナゴヤは西春駅をはさみ東西にわたって様々な催しを行うイベントです。
西側はロータリーより西の一部道路を封鎖して歩行者天国にし、道路上に3ヶ所のステージを設置してそれぞれダンス、音楽などのイベントを行いました。
また、ミニ列車の運行やスイーツなどの物販、ハンドマッサージ、ボードゲームなど様々なジャンルの体験型店舗を出店しました。
東側はパレマルシェ様の敷地をお借りして北名古屋市の飲食店6店舗が出店し、スタートから盛況でほとんど完売しました。
また、スタンプラリーに参加し条件を揃えることで、イベント終盤に行われる『プレイステーション4』『ディズニーペアチケット』などの豪華景品を用意した抽選会も同時開催。
見事に景品をゲット?したお客様はとても喜んで下さっていました。
イベント中は、雨が降ったり止んだりと天気には恵まれない中でも、非常に多くのお客様にご来場いただき最高のイベントとなりました。
これもひとえに協力して下さった関係者の皆様、当日ご来場いただいたお客様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
今回の事業を行うことで、北名古屋市の良さをより多くに人に知っていただき、市内への来訪ならびに西春駅の利用者増加を期待しています。駅周辺が賑わうことで魅力の再発見とつなげ、よりよい街づくりの大きな一歩になればと考えています。

(溝畑幸宏)


2019/2/24 3/31更新

視察研修旅行



平成31年2月24日に視察研修旅行を実施致しました。
今回の視察先は、「商いの街」「天下の台所」と言われる大阪です。
吉本新喜劇の観劇や、通天閣などの観光地を通じて大阪の文化に触れることが出来ました。
また、なんばでは夜遅くまで営業しているお店があったり、翌日の鶴橋では平日の昼間から営業している焼肉店が多数あったりと、日本第二の都市大阪のエネルギーを間近に感じ圧倒されました。
今回は多数の部員の参加があり、この視察研修旅行を通じて部員同士の懇親も深めることも出来ました。

(早川清勝)



2019/2/3 2/28更新

家族レクリエーション 餅つき




平成2月3日(日)節分の日に青年部員のご家族を
交えて恒例の家族レクリエーションを行いました。

正月明けという時節もあり、ご家族参加型の餅つき大会を催しました。

もち米を石うすに入れ、杵で順番に子供たちや彼女さんに「ヨイショ、ヨイショ」と掛け声を上げながら、お餅をついていただきました。

最高の笑顔でご家族の皆様に参加していただいて和気あいあいとした雰囲気の中、普段みられない部員の素顔を見ることも出来ました。

また今回の交流を通して、部員が活動している場で普段伝えきれない活動をご家族に一緒に参加していただけたことで活動の一端を伝えることが出来たのではないかと思います。

更においしいつきたてのお餅を振舞うことでご家族の皆様に少しの感謝の気持ちを伝えることが出来たのではないかと思いました。

言葉では伝えきれない部員の実際の活動と感謝の気持ちを伝え、ご家族と共有できた有意義な活動でありました。

(鈴木 一)


2018/12/20 1/31更新

経営講習会



平成30年12月20日(木)北名古屋市商工会館にてアカデミー・なないろスタイル 樋口智香子氏を講師にお招きし『“デキる”大人のビジネスマナー』~相手と自分との心地よい関係つくり~をテーマに講習会を行いました。

講演の内容は、ビジネスマナーの基礎である名刺の渡し方や言葉使い・お客様を誘導する時の対応方法等を実戦形式で丁寧に教えて下さりました。

また、今回の経営講習会で一番盛り上がった場面としては、婚活の講習の中でも行っている『ダイヤモンドスマイルの作り方』や『ジェントルマンマナー』でした。部員が照れながらダイヤモンドスマイルの練習を行ったり、ジェントルマンマナーをメモしたりする姿が見受けられました。(笑)

今回の経営講習会で、樋口 智香子氏が教えて下さったビジネスマナーを実践し、『相手と自分との心地よい関係つくり』を行い、社業や青年部活動に活かしていきたいと思いました?
最後に、今回の経営講習会の講師をして下さった、樋口 智香子氏、講習会を企画して頂きました事務局の皆さまありがとうございました!!

(早川貴巌)

2018/11/3 11/31更新

商工祭出店



平成30年11月3日(祝)、健康ドームにて開催された、
北名古屋市商工祭に出店いたしました。

北名古屋市商工会主催のお祭りを盛り上げるため、
今年も我ら青年部は様々な企画に挑戦しました。
揚げ物ブースでは、ポテトにチーズ、チョコレート、ケチャップ、
マスタードをトッピングして販売し完売。
今年初挑戦の40cmのチュロスも見事完売。
焼き物ブースでは、毎年好評の焼きそばと
新たな挑戦のトルネードフランクを販売。
定番の焼きそばは行列が途切れる事なく600食完売。
長時間お待ちいただいたお客様、誠に有難うございました。
トルネードフランクは苦戦しながらも、なんとか完売いたしました。
また、3月17日に開催される西春駅前イベントの「イマキタナゴヤ」の際に飾るハートの形の折り紙を作るブースを設置して、多くの子供達に心のこもったハートを作ってもらいました。
今後も、北名古屋市を盛り上げる為に、様々な事に挑戦していきますので宜しくお願いします!
最後に、ご参加・ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!
(寺澤良)

2018/10/21 11/31更新

西春駅前市民協働カフェ開催





平成30年10月21日(日)北名古屋市コミュニティーセンター3Fにて西春駅前市民協働カフェを開催致しました。

活性化事業3年計画を進めている中で、まず北名古屋市の玄関口でもある西春駅前に着目して西春駅前の活性化を目的として、青年部で出来る事を企画してきましたが、地域住民の皆様や市民団体が活性化についてどのようなことを想っているか、どうしていきたいのか、生の声を聞き地域住民、市民団体、市役所など地域で創る西春駅前の第一歩になれればと想いから開催するに至りました。

 ワークショップ方式で幅広い世代の参加者が5~6人でグループになり、昔の良かったこと、悪かったこと、現在は景観が綺麗になり便利になったが、活気が無くなったなど、とても貴重な話ができました。
最後に、今後活性化していく為にどのようにすればいいのかを、グループごとにまとめ発表しました。
私達青年部とは違う観点で見ている意見や青年部や名古屋芸術大学の学生など若い世代に期待していることなど、大変為になる意見交換ができたと思い、今後の青年部活動にも活かしていきたいと思います。

 是非今後もこのような意見交換ができる場を設けて欲しいという声が多くありましたので、第2回第3回と続けていきたい思います。
(横井 茂明)

2018/8/5 8/31更新

納涼楽市出店





平成30年8月5日(日)七夕まつりを合わせれば50年以上の歴史をもつ西春駅前納涼楽市に出店させて頂きました。

私たち北名古屋市商工会青年部は地域活性化をテーマに西春駅前をターゲットに「3年計画」を打ち立て、今年で3年目になります。
初年度の防災をテーマにした「そなえな祭」昨年の北名古屋市青年部の公認キャラクター「いっちーくん」のPRをかねた「いっちー塗り絵大会」そして今年は来年の3月に開催予定のイベントにむけた「ハート」をモチーフにしたハートの折り紙を子供たち作ってもらいました。
当初の予定よりもたくさんの折り紙を作ってもらい、来年の3月のイベントが楽しみになってきました。

来年のイベントにつきましては、追って詳細を伝えさせて頂きますので、楽しみにお待ちください。

3年間、西春駅前納涼楽市に参加しまして、駅前商店街の皆様とも交流がもてました。
そして地元の方々もたくさん参加されていまして地元愛も感じる事が出来ました。
今年は私たちの北名古屋市商工会青年部も10周年を迎える年でもあり、その集大成を来年の3月にここ西春駅前でイベントを行いますので、是非足を運んでください。

駅前商店街組合の皆様、青年部ブースにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
(古澤 有央)


2018/7/29 8/31更新

北名古屋市平和夏まつり 出店





平成30年7月29日(日)文化勤労会館・文化の森周辺にて
「北名古屋市平和夏まつり」が開催されました。今年は初日28(土)は雨天のため中止となりましたが、そのぶん日曜日は来場者も多く、開催内容は 各ブース・舞台ステージとも充実したものになりました。
青年部ブースでは、定番のかき氷と焼きそばの販売を行い、昨年より
効率よく回転できるよう各ブースリーダーのもと部員一丸となって販売しました。
また、日頃お客様と対面する場面が少ないメンバーもいますが、販売
窓口では大声で呼込みしたり、直接商品の受け渡しをしたりと
立ち寄っていただいたお客様のために精一杯汗をかいていました。
結果として、1日間でしたがかき氷・焼きそばともに完売することができました。
平成最後の平和夏まつりということで、来場のお客様とスタッフ皆が一緒になって盛り上がり、例年に比べ内容の濃い祭りとなったのではないでしょうか。
この夏祭りも平和があってこそ楽しめるものです。平和への想いは先輩方から僕らの世代へ、そしてまた次の世代へとつなげていく。
商工会青年部の活動はそうした地域の思いをつなげていく、そんな場であるとあらためて感じました。
最後に、青年部ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。
(東 大樹)



2018/7/1 7/30更新

青風発刊 




平成30年5月に第10号となる青年部の機関紙『青風』を発刊しました。

今期は、重松秀明が部長に就任しました。
また、横井茂明が副部長を前期より留任、鈴木竜規が副部長に就任しました。

青風の内容につきましては、今期の三役、躍進委員会の溝畑幸宏新委員長・田口元揮新副委員長、そして、一心委員会の鈴木竜規新委員長・早川清勝新副委員長の挨拶及び青年部にかける豊富が掲載されております。

また、平成30年度の常任委員の紹介・事業計画、平成29年度の年間活動報告書、新入部員の紹介を掲載しております。

なお、北名古屋市商工会青年部は新しい部員の募集をしております。青風の発刊を通して少しでも青年部の雰囲気やどのような活動をしているかを知って頂き、興味を持っていただければ幸いです。
(杉野 雅哉)


2018/6/21 6/30更新

経営講習会 





平成30年6月21日(木) 北名古屋市商工会館にて経営講習会が開催されました。
株式会社ii 代表取締役 上久保瑠美子様にお越し頂き、地元客をガッチリ掴む「地域密着型繁盛店の作り方」について講演をしていただきました。
異業種・異世代・異地域から学ぶという大きなテーマに沿って,5つのポイント“できる方法を考える”“安売りしない”“価値を伝える”“顧客満足を追求する”“お客さんを共有する”という内容にそってお話をしていただきました。上久保様が経験してきたことや、上久保様のご実家の街の電気屋さんが取り組んでいる具体的な事例を紹介いただきながら、わかりやすくお話をいただきました。
私は訪問鍼灸マッサージという、通院が難しくご自宅や施設に入居されている方のところへ訪問し、体を楽にするという仕事をしております。大切にしている事として、体を楽にすることがゴールではなく、楽になった体で何ができるようになりたいか?です。この事が顧客満足を追求する事につながると改めて感じましたので、今後もニーズの深堀をしていき現在ご利用いただいている患者様にもっともっと楽しく生活をしていただけるお手伝いができたらと思っております。
最後にとても参考になる話をして頂き、また貴重なお時間を頂き講師の上久保様ありがとうございました。
(寺澤 良)


2018/4/26 5/31更新

第10回北名古屋市商工会青年部通常総会






平成30年4月26日(木)、商工会館にて第10回北名古屋市商工会青年部通常総会が開催されました。
横井前副部長の開会の言葉、山本前部長の挨拶のち、安立議長進行のもと「1号議案平成29年度事業報告書並びに収支決算書の承認について」、「2号議案平成30年度事業計画書(案)並びに収支予算書(案)の決定について」、「3号議案平成30年度部会費徴収方法の決定について」「4号議案役員の補欠選任について」以上4つの全ての議案が全部員の賛成を得られ、無事可決・承認されました。
そして重松新部長からの挨拶、古澤前委員長の万歳三唱、鈴木新副部長の閉会の言葉で本総会は終了しました。
商工会青年部OB会の杉野順一様、ご祝辞ありがとうございました。
(安立 啓)

>>平成29年度活動報告はこちら
>>平成28年度活動報告はこちら
>>平成27年度活動報告はこちら

>>平成26年度活動報告はこちら
>>平成25年度活動報告はこちら
>>平成24年度活動報告はこちら
>>平成23年度活動報告はこちら

PAGE TOP