活動報告

平成24年度活動報告



2013/3/7 3/14更新

「震災を忘れない」開催



自身、忘れてはいない、忘れてはいけないと思い過ごしてきた、この二年。
果たして、本当に忘れずにいたのだろうか。
二年と言う月日で、明らかに被災された方々を思う気持ち、支援する行動に陰りが見えたように思う。
委員会の企画として発案から数ヶ月をかけ、当時の写真やエピソードを集める中、自分を恥ずかしくさえ思うようになった。たった二年で・・・自分はと。
エピソードを読む度、心をえぐられる気持ちにさえなった。

この機会を通し、自身、また青年部員、そして我々青年部に関わる方々が今一度、震災について考える事を始めて頂けたらと思う。
どうか震災を忘れないでほしい!
少しの気持ちと、少しの行動でいい!
被災者の方々にとって、少しでも力になれたならと思います。
(池戸 大仁)


2013/2/19 3/6更新

中尾張支部西春日井ブロック講習会開催






平成25年2月19日、北名古屋市商工会館にて講習会を開催し、
株式会社てっぺん 代表取締役 大嶋啓介氏 に講演をしていただきました。

大嶋さんといえばTVや雑誌などにも取り上げられ、とても多くの場所で講演されている方なので、いったいどんな人なんだろうと思っていましたが、気さくで、笑顔の爽やかな普通の青年、といった第一印象でした。しかしすぐに他の人たちとは決定的に違う所に気付きました。それは「とにかく明るい、まぶしいぐらいに明るい、そしてすごく元気」、まさに輝いているといった感じでした。

そんな大嶋さんのお話の中で一番印象に残った話が
「今の子供たちは夢が無い、向上心が無いとか言っている人がいるが、それは子供たちが悪い訳ではない、今の大人達が夢を持たず、輝いていないからだ!
大人が輝けば子供が輝く、反対に夢も無く、日々疲れた姿を子供に見せていると、子供たちは将来に希望が持てず、大人になりたくないと思うようになってしまう。」
これを聞いたときものすごい衝撃を受けました。今まで自分が子供に見せていたのは、疲れ切った姿しか在りませんでした。愕然としていると、すぐに大嶋さんから解決法を教えてもらえました、「仕事が終わり、帰宅時に、子供に聞こえるよう、わざとらしくてもいいから、仕事楽しかったーと笑顔で帰る事。」これだけで子供たちはすぐに変わってくるそうだ。
後日、聞いた話では同じ思いの部員たちも多かったようで皆、その日から元気な姿で家に帰るようにしているようです。全体を通して共感できることが多く、考えさせられることの多い講習でした。 
 (山下 雅史)


2013/1/19 1/31更新

奉仕活動 「復活!もちつき大会」開催




平成25年1月19日、北名古屋市ひまわり作業所にて、地域に対しての奉仕活動として「もちつき大会」を開催しました。
北名古屋市商工会合併の際に無くなってしまっていた当イベント。なんとか復活をと、ひまわり作業所、セルプしかつの2施設へお話ししたところ、快く参加の返事を頂くことができました。
当日は利用者の皆さん、保護者の方々にもお越しいただき、青年部員と一緒に餅をついていただきました。餅つき経験者は少数だったのですが、みんなで協力してついた餅はとても美味しく、用意していた餅も豚汁も完食。企画は大成功に行うことができました。
おなかを満たした後は、屋内に入ってビンゴゲーム。数字が発表される度に一喜一憂、大いに盛り上がりました。
最後にサプライズで、作業所の皆さんが焼いたクッキーを青年部員全員に頂きました。利用者の皆さんが声を揃えて「ありがとう!」と言ってくれた時には、我々部員全員が人に感謝される喜びを実感できたのではないかと思います。
かつて行われていたもちつき大会の経験者もごく少数になってしまっていましたが、今回経験した新しい部員たちが、先輩方の思いを引き継いで、さらに盛り上げていってくれたら嬉しく思います。
   (新保貴志)


2012/12/16 12/27更新

第3回婚カツ「恋するヨカン!!」開催





平成24年12月16日(日)、結婚式場エルハウス・ナゴヤにて、第3回「恋するヨカン!!」を開催しました。
大変喜ばしいことに、今年も非常に多くの方々からご応募を頂きました。当イベントに大きなご期待をよせて頂いている実感とともに、絶対に成功させなければならないという心地よいプレッシャーも感じながら、幾度も会議を重ね我々も当日に臨みました。

当日の内容は、昨年度のスタイルに良い感触を掴めていたので、今回も大筋はそのままで。ですが昨年度の終了後にアンケートを頂いていたので、そちらを参考に3分割ローテーションを組み込む等改良を加え、より参加者に満足頂ける内容を目指しました。開催時間も1時間長くなり、参加者の皆様もより多くのお相手とお話なさっていたように思います。エルハウスのスタッフの方々も積極的にサポートして頂き、スムーズに会も進行していきました。結果は、これ以上ないと思われた昨年を上回り、13組ものカップルが誕生しました。カップル成立された方々の笑顔に我々青年部一同も達成感に満たされ、打ち上げではとても美味しいお酒で乾杯することができました。
最後に、今年も参加者の皆様よりアンケートを頂きました。来年度はさらに完成度の高いイベントになるよう活用していきたいと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。(新保貴志)


2012/11/25 11/30更新

西春日井ブロック青年部親睦スポーツ大会





平成24年11月25日(日)に中尾張支部 西春日井ブロック スポーツ大会が清須中学校にて開催されました。
今年の種目はソフトボールで北名古屋、清須、豊山の3チームによるリーグ戦形式で行われました。
第1戦(対清須戦)では打撃戦を制し、12対11で辛勝。続く第2戦(対豊山戦)は序盤互いに好守の緊迫した試合でしたが中盤から自慢の打線が大爆発し、15対9で圧勝。
昨年のフットサルに引き続き、我が北名古屋市商工会青年部が優勝することができました!!  (田島 雄)



   


2012/11/3 11/30更新

北名古屋市商工祭出店







 今年も11月3日に健康ドームにて開催されました北名古屋市商工祭に出店致しました。
 我が青年部は、毎年恒例ではありますが、串カツ、唐揚げ、フライドポテト、焼きそば、ソフトドリンクを模擬店で販売しました。また子供向けにおもちゃクジの販売、復興支援では甘酒の振る舞い・牛タンの販売を行いました。
 模擬店では昨年の反省点を活かし、お客様の認知も高まってきたので、微量ですが販売量を増やしました。また焼きそばでは隠し味に、ダシを使ったのでお客様にも美味しいと喜んでいただけました。お陰様で食事は途中で完売しました。
 ドリンクでは、今年より商工会員さん向けにドリンク券を用意した為、数がどれくらい出るかわからず困っていましたが、何とか売り切る事が出来たので、来年以降の参考になるかと思います。
 おもちゃクジでは、旅行券・マウンテンバイク・DSなど子供達に喜んでもらえる賞品をたくさん揃えたので、こちら側が子供達の熱気に圧倒されるほど盛況でした。
 牛タンの販売では仙台から本場の牛タンを直接仕入れ、青年部員が伊達正宗のコスチュームに身を纏い、大きな声を出して被災地へのご協力を呼び掛けたところ、東北への思いや青年部の熱意が伝わり完売する事が出来ました。
 甘酒では、各自が同じレシピをもとに作製したはずが、分量が少しずつ違ったのか濃いのや薄いの様々ありましたが、みんなのをまとめることにより、普通の甘酒になりました。また子供達にも飲めるようにと酒麹ではなく米麹でつくりました。
自分たちが植えたお米で、自分たちが作った甘酒を、自分たちで振る舞い、すべてを自分たちで行う事により、今年の委員会名にあるようにすべてが◯(わ)になりました。今後も我が青年部の発展と復興支援が永く続くようにしたいです (星谷嘉伸)


2012/9/8・9 9/29更新

視察研修旅行







今年度の視察研修は9月8日から9日の2日間、東日本大震災で甚大な被害が出た東北の宮城県に部員19名で行って参りました。仙台に到着して行き交う人の多さと活気のあるお店の数々に復興もある程度進んでいるのかと思いました。
しかし仙台市内でもビルに亀裂が入っていて未だ未修復のままだったり、青葉城でも落下した鳥の像がそのまま撤去されずに置いてあったりしました。南三陸町と石巻の大川小学校においては言葉を失うほどの津波の爪痕、絶望的な現状を目の当たりにしました。それでも地元の方々の前向きな勇気ある姿勢、努力、頑張りにこれからも微力ながら支援活動の継続を部員一同、心に刻んだ視察研修旅行となりました。
「頑張ろう東北」「絆」を合言葉に、美しい東北、元気な東北を取り戻して頂きたいと切に願います。 (高橋雅俊)
 


2012/8/4 8/20更新

平和夏まつり出店



平成24年8月4日(土)、8月5日(日)に、毎年恒例の『北名古屋市平和夏まつり』が、北名古屋市文化勤労会館の文化の森周辺にて開催されました。我々青年部は、串かつ、唐揚げ、ポテトフライ、生ビール、缶やペットボトルのドリンク、チューペットを模擬店で販売し、また、お祭り当日のゴミ捨て場にて、ゴミの分別回収も2日間、終日行いました。さらに今年は、ロンドンでの五輪イヤーということも踏まえ、生ビールを、日本産のほかに英国産、ベルギー産と3カ国用意し、ささやかながら、五輪イヤーの演出にチャレンジしました。
幸い2日とも大変天気に恵まれ、例年以上の大盛況となりました。青年部員一同が、さまざまな準備から当日の販売や掃除、片付けなど、力を合わせることが出来たからこそだと思います。
今回の活動を通じて、少しでも地域社会に貢献出来ていれば幸いです。  (永井政光)


2012/7/7 7/17更新

Facebook講習会



平成24年7月5日、木曜日。北名古屋市商工会館にて、株式会社ゴイスの山口智子先生を講師にお招きしてのFacebook講習会が行われました。
青年部の中でも、Facebookを利用している部員もいれば、今回の講習会の中で初めてFacebookを利用した部員まで、それぞれ異なる状況での講習会となりましたが、基本的なことから教えていただく事ができ、大変勉強になりました。
Facebookをビジネスに活かすというテーマで行われ、業種の異なる部員同士で話し合う場も設けていただいたおかげで、中身の濃い話もできました。
今回の講習会で学んだ事を活かし、北名古屋市を盛り上げていければと思います。
(杉山正太郎)


2012/7/2 7/17更新

青風発刊

北名古屋市商工会青年部の広報誌「青風」が発刊されました。
今回も部長あいさつや活動報告、昨年より新入部員が11名も増えておりますのでフレッシュなメンバー紹介で構成されています。
7月送付の商工会報に同梱されておりますのでぜひご覧ください。
(五十川幸寿)


2012/6/3 6/18更新

親睦レクリエーション開催



 平成24年6月3日、日曜日。青年部員及び、部員家族の親睦を目的に、農業体験の一環として田植えを行った。田植えを行った場所は、北名古屋市在住の地主さんのご好意により、60坪の田んぼをお借りすることができた。その地主さんから、丁寧に説明を受け一斉に田植えが始まった。 みんな不慣れながらも田植えを進めていったが、素手や素足で土の感触を知る事が嬉しく、それがまた新鮮で、食べ物を始めから作る喜びを感じる事ができ、改めて食の大事さ、食のありがたみをたくさん感じる事ができた。この体験を通じ、多くの方にこの思いを伝えたく、この収穫されたお米を今年の商工祭に出品し、売り上げの一部を被災地に送る事を検討している。 この様な、貴重な体験をさせて頂いた地主さんや、あたたかく見守って頂いた地元の皆さんに、本当に感謝しています。
 また、きれいな街づくりを目標に農業体験終了後、コッツ山公園のゴミ拾いを部員で行った。これからもこういった活動を多く進めていき、少しでも多く地域に貢献していきたいと、青年部一同考えております。(湯浅崇史)


2012/4/26 5/15更新

第4回北名古屋市商工会青年部通常総会

 平成24年4月26日、北名古屋市商工会館にて第4回北名古屋市商工会青年部通常総会が開催されました。
 杉野順一副部長の開会の言葉から始まり、鬼頭光広部長の挨拶があり、続いて田島雄議長進行のもと総会資料に基づき、鬼頭部長より平成24年度事業計画(案)並びに収支報告書(案)について説明があり、全部員の賛成を得られ全議案が承認・可決されました。また、青年部を卒業される3名を代表して荒川公一さんに卒業証書が授与されました。
 続いて商工会小林正行会長より有難い祝辞を頂戴しました。これからも尚一層のご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
 最後に卒業される浅井哲也さんによる万歳三唱があり、木島偉博副部長の閉会の言葉により本総会は終了しました。
 卒業される先輩方、ありがとうございました。気持ちのこもったバトン、しっかり繋いでいきます。
(小池輝周)


>>平成23年度活動報告はこちら

PAGE TOP