記帳について

記帳について

正しく申告するためには、毎日の記帳が基本です。忙しくて時間がとれない、帳面をつけ方がわからない。
その時は、ぜひ商工会へお電話ください。
こんな時にご相談下さい ・記帳や伝票の作り方
・記帳指導をしてもらいたいとき
・その他の記帳について

なぜ、記帳が大切なの?

私たちの国の所得税は納税者が自らが所得と税額を計算し、申告する『申告納税制度』を採っています。
1年間の所得と税額を正しく計算し、申告するためには日々の取引の状況を正確に記帳することから始まります。

税金の申告方法について

事業の決算書には白色申告と青色申告があります。
商工会では下記のような特典があり、節税にもなる青色申告をお勧めします。

青色申告の特典とは

青色申告の特典は40以上あり、その主なものとしては、青色申告特別控除、青色事業専従者給与、貸倒引当金、純損失の繰越し繰戻し等があります。
ただし、青色申告を採用するには届出が必要であり、かつ、帳簿の保存が必要です。
また、記帳方法の種類や貸借対照表の添付の有無によって青色申告特別控除できる額が異なります。(詳しくは商工会までお尋ねください。)

記帳の種類とは

正規の簿記、簡易簿記、現金式簡易簿記などに基づく記帳方法があります。
控除額は正規の簿記が65万円、それ以外が10万円です。

記帳方法について

皆様に親しまれてきた青色簡易帳簿を使った45万円控除が、H17年度を最後に10万円控除に引き下げられたことを受けて、最近では、パソコンを使った会計ソフトによる記帳方法が人気です。
商工会では、会計ソフトを使った記帳指導にも力を入れています。

記帳継続指導について

【記帳機械化】
商工会では、個人の小規模事業者の方々を対象に商工会のパソコンを使った記帳のコンピュータ化を進めています。
わずかな手数料で、記帳事務の軽減と的確な経営資料をお約束します。
また、融資の際にも帳簿は重要な資料となります。
ぜひ、商工会の記帳機械化システムをご利用ください。

【記帳講習】
商工会では、確定申告、年末調整の時期など定期的に記帳講習会を実施しております。
市内の事業者の方ならどなたでもご参加いただます。
商工会の記帳指導を受けてお悩みを解決してください。