経営について

地域経済動向分析

 当地域における小規模事業者の売上や経営基盤の向上、効率的な経済活性化を目指すための地域経済分析結果を公表しています。

令和5年度の地域経済動向分析

地域景気動向分析

 当地域の景気動向についての実態把握と生活関連サービス業や飲食サービス業並びに新成長産業関連製造業への情報提供を目的として、「中小企業景気動向調査」並びに「小規模事業景気動向調査」を公表しています。

令和5年度小規模事業景気動向調査報告書
令和4年度小規模事業景気動向調査報告書
2023年4-6月期_中小企業景況調査報告書
2023年7-9月期_中小企業景況調査報告書
2023年10-12月期_中小企業景況調査報告書

経営指導

経営に関する悩みや問題、何でもご相談ください。会員の皆様に、お役に立てる情報や適切なアドバイスなどをご提供いたします。
また、税理士等の専門家が個別で皆様のご相談を承ります。

講習会・講演会の開催

経営者の方や従業員のみなさまにとって必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会等を開催しています。

イベント・講演会のご案内

情報提供

全国商工会連合会・愛知県商工会連合会と連携して全国の経営情報、企業情報の提供を行っています。
さらに、国・県・市町村の施策・制度の紹介、商工業に関する資料の・情報の収集、提供をいたします。

エキスパートバンク

専門的、実践的な技術や技能について深い知識及び実技を有するエキスパートを、
小規模企業者の方の要請に応じて企業に直接派遣し、具体的実践的な事項に関して適切な指導助言を行う事業です。

エキスパートバンクについての詳細